ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

動画UP「40代オッサン動画クリエイターがオススメする動画編集の勉強方法」

YouTubeチャンネル【浅く広く ー ダイちゃんねる ー】に動画40代オッサン動画クリエイターがオススメする動画編集の勉強方法を公開しました!

youtu.be


今回のブログ・動画は、私が動画編集をどのように勉強したかを紹介します。これから動画編集で収益を目指す方に参考になる情報があると思うので、よかったらぜひ最後までご覧ください。

 

目次

 

 

 

私が動画編集の勉強にかけた費用

最初に結論を言うと、私が動画編集の勉強のために使ったお金はゼロ円です。(動画編集アプリの費用は掛かってます)

私のチャンネルに今まで公開した動画を見ていただけたら、勉強にお金を掛けなくてもこのレベルの編集はできるとご理解頂けると思います。

これから私がどのように動画編集について勉強したかを紹介します。

 

無料の動画編集勉強方法

私がどのように無料で勉強したかズバリ言うと、YouTubeです。

「なんだやっぱりか」と思われた方が多いと思いますが、YouTubeは何年も前から様々なジャンルの教育チャンネルがあるわけで、動画編集というジャンルでも先駆者の方がかなり有益な情報を発信されています。

 

私が動画投稿をはじめたのが2009年の9月で、その時に使用していた編集ソフトはaviutlという無料ソフトでした。

spring-fragrance.mints.ne.jp

 

次に我が子が主役の「ひなはづチャンネル」でテロップ入れを本格的にやりたいと思って導入した編集ソフトがPowerDirector(Ver16)、

 

そして動画編集で稼ぎたいと思って昨年導入したのがPremiere Pro(Adobe Creative Cloud)です。

 

それぞれ導入時期、編集ソフトは違いますが、操作方法や使いたいエフェクトなど、基本的な情報はソフト名と具体的な操作方法をキーワードにググれば(例えば、「Premiere Pro テロップ 揺れ」)何でも出てきます。動画検索に絞り込んだり、検索エンジンをYouTubeにすれば、使い方動画がたくさん投稿されているので困ることがありません。

私が現在使っているPremiere Proは機能が多すぎて、覚えきることなんて到底ムリです。なので一度使っただけで覚えていない演出のやり方などは、もう一度ググってYou TubeのTips動画を見ながら編集することは今でもよくあります。

 

 

私が有料コンテンツで学ばない理由

動画編集を学ぶ方法としては、有料のオンラインスクールや学習コンテンツを購入するなどあります。

なぜ私が無料コンテンツで動画編集を学んでいるのかというと、無料だからです。これしか理由がない!

動画編集用のPC、モニター、ヘッドセット、アドビクリエイティブクラウドのサブスク費用など、動画を作るために既に大きな投資かかっていて、学習のための投資には踏み切れませんでした。

 

 

 

有料オンラインスクールのメリットとは(推測)

もしかすると動画編集のオンラインスクール受講経験者の方や、スクール運営者の方から「いや、有料ので学んだ方が理解が早いし、グレードの高い技術を習得できる」とか、「お金を支払う方が学ぶ姿勢を正せるからいい」とか、そういう意見が出てくるかもしれません。

 

お断りしておきますが、私は有料スクールについて一切否定するつもりはございません。私が学習への投資に踏み切れないだけで、動画編集のオンラインスクールはお金があればぜひ利用したいと思ってるくらいです。(主夫業もしているので、勉強に割ける時間もあまりありません。。。)

 

動画編集を仕事にしようと思った当初は、まずはスクールで勉強したいと思ってました。なぜかというと、スクールの中には学習コンテンツだけではなく、サロン的役割を持っているところがあります。これは、編集者の同士の情報交換、特に駆け出しだと仕事を取りにくいため、受講生にスクールや先輩が仕事を回してあげるというコミュニティが作られています。

 

フリーランスは特に同業者コミュニティに参加した方が仕事もスキルも増えていくと耳にします。なので、資金的・時間的に余裕がある方は、質の良い学習の他にそのようなサロン機能も目的に有料の学習コンテンツの購入を検討されるのは良いと思います。

 

申し訳ないですが、私はこれらを利用していないので、ネットで調べた情報までですので、内容や金額面について評価はできませんし、どのスクールがオススメかなどもお伝えできません。ご了承ください。



誰でも無料から動画編集は学べます!

乱暴な言い方になるかもしれませんが、コレにお金を掛けるがコッチには掛けない、みたいな話はどのようなことにも言え、いわゆる価値観の違いというヤツです。

私は、動画編集の学習にはお金を掛けたくない、お金があれば同業者サロンは利用してみたい、という価値観だっただけで、この動画を視聴して頂いている方にそれを押しつけるつもりは有りません。

 

間違いなく言えるのは、私が学習にお金を掛けなくても動画編集で収益を上げたのは事実ですので、私と同じように「学習費用は抑えて他のことに投資したい」などとお考えの方は、自信もって無料学習にチャレンジして、案件獲得を目指してください。こんな40過ぎたオッサンでもできたんですから!

 

おわりに

今回は動画編集は無料で勉強しても収益を目指せることについて紹介しました。

最後におさらいします。 

○動画編集はググれば勉強できる。どのソフトや編集技術もだいたい先駆者が素晴らしいTips動画を公開している。40代オッサンの私はコレで勉強して収益を出した!

○有料の学習コンテンツは高い水準の技術習得を目指せるだろうし、サロン機能で駆け出し編集者でも案件を回してもらえることが期待できるサービスもある様子。

 

 

 

最後に、このテーマの動画を公開した理由ですが、過去に公開した動画に「どのように勉強して案件を獲得したのか」というコメントをいくつか頂いたからです。その動画に私の想像よりも大きな視聴数とコメントを頂いていて感謝しております。ありがとうございます。まだご視聴されてない方はぜひご視聴をお願いします。

 

動画編集に興味を持って頂いた方へのアンサー動画を公開したいと思ってこの動画を作りました。これを見て頂いた方が動画編集に興味を持って頂けたら幸いです。

 

動画についてご質問などありましたらコメントにお寄せください。できる限りお応え致します。私自身が動画編集者サロンに入ってないので、コメント欄がサロンになればいいかなぁーなんて思ってます。

 

 

 

もしこの動画をご覧の方で、私に動画制作を発注してみたい…という方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お声がけください。よろしくお願いします。

お仕事のご依頼は下記までお問い合わせください。ご質問・ご相談の方もお気軽にご連絡ください。


↓ Twitter よろしければフォローだけでもよろしくお願いしますm(_ _)m

twitter.com

 

↓ ココナラに出品しています。ご相談・お見積だけでもお気軽にご連絡ください!

coconala.com