ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

動画UP「【主夫】自己免疫性肝炎 40代動画編集者の1日ルーティン【フリーランス】」

YouTubeチャンネル【ダイスケの動画編集で生きていく(?)】に動画【主夫】自己免疫性肝炎 40代動画編集者の1日ルーティン【フリーランス】を公開しました!

youtu.be


 

このルーティン動画の撮影の仕方はいつもと違って、"台本なし"で撮影しました。私のチャンネルの動画のほとんどは台本を書いているので、ブログにアップ記事を投稿する時は台本のコピペでほぼ完結するので速いです。今回はこの記事をブログ用に書き下ろしです。

だから動画とブログって、台本を書く作業で2つの制作物が生まれるから効率いいんですよ。シナジーまで生まれてくれるといいんですがね。。。

 

動画の解説

動画は私の平日の動きを5分間にまとめたので、メチャクチャ駆け足です。私のナレーションも1発撮りなので、説明したかったことも喋りきれていないのでこの場で補足させて頂きます。

 

家族構成

改めて家族構成を紹介します。

2021年の4月に引っ越してからの家族構成は、私・妻・娘2人と、義父と義母、そして義妹と義甥の8人になっています(2021.8.1現在)

引っ越しは私が入院してから計画が進みました。それまで私・妻・娘2人の4人で済んでいたのですが、過去の突発的な私の入院によって妻への負担が都度重なり「万が一の時に他に大人がいないと大変」ということで、義母と同居する話が挙がりました。

実は義父と義母は数年前に離婚していて(仲はまずまずといったところです)、義父は詳細は伏せますが、流浪の民のごとく数年スパンで仕事場と住まいを転々としており、"帰る場所 兼 荷物置き場"が必要ということもあり、住まいは私達家族と義母、そして義父の寝る部屋と荷物置き場がある物件を探しました。

義妹は出産による里帰りで義母の住まいにいたのですが、引っ越しと共に合流。4月の終わりには第一子である義甥を出産し、これまで共に生活しています。出産100日を迎えるタイミングで夫の元に帰る予定です。

動画を撮影したのは義父がいない時なので、サムネイルで書いた<フル稼働>には厳密に言うと届いてないのですが、家事の工程的にはフル(量的には1人分マイナス)ということですのでご了承を。義父がたまに帰ってくると本当の意味でMAX状態になり、食事と麦茶の消費量がハンパなくなります。

 

食事の量

出張中の義父と赤ちゃんである義甥を除いた状態での食事量は、大人5~6人分を作るようになります。

義母は外に働きに出ていますので、平日の昼食は私・妻・義妹分しか作る必要がありません。

今は夏休みに突入しており、娘達の昼食を用意する必要があるので毎日が土日状態。結構キツイです。

 

洗濯の量

義甥の分の洗濯は、洗剤を変えて別に洗濯機を回します。それを含めて1日に洗濯機を回すのは2~4回。平均3回は毎日回しています。

梅雨の間は部屋干ししていったものから、洗濯機の乾燥機能を使って乾燥していたので、洗濯機が1日中ウィ~ンウィ~ン動いていました。昨年買い換えたばかりですが、寿命は短くなりそうです。。。

 

水仕事の量

引っ越してから食器洗い乾燥機を買いました。ゴールデンウィーク明けに設置できてからというもの大活躍です。6人分の食器を自分の手で洗ってたらヘロヘロになりますよ(なってました)これは今年のベストバイに入ります。

 

義甥が生まれて洗濯回数が1回増えたことと、食洗機が来たタイミングがほぼ同時で、その前後の水道料金がほぼ一緒なんです。これは洗濯で使う水量と6人分の食器を手洗いする量が同程度ってことが言えますよね? 食洗機は水も労力も削減する優れものですよ。家事負担削減にオススメです。

 

動画編集

そんなこんなで、動画編集は家事の隙間時間でやってる感じです。朝は9~10時くらいに作業をはじめ、昼は13~14時くらいから再開し、16~20時くらいは家事とか食事とか入浴とかで経過し、気力の残りと締め切り次第でその後も稼働します(だいたい稼働しています)。

動画編集サービスを出品しているココナラには、見積の相談や問い合わせが入ってくることもしばしばですし、収益を上げるために継続案件以外の仕事獲得のために案件に応募したりするのも仕事の一環ですが、これも結構時間掛かってます。

 

なので、自分のチャンネルに投稿する動画のこととか、新しい技術を習得したりする時間がなかなか生み出せないんですよね。

技術は仕事しながら身につけることもできていますが、私としては"スキルとして不十分な状態で仕事を請けるべきではない"と考える質でして、、、

特に高額報酬と言われている広告案件を獲得するためには"After Effects"というソフトのスキルを身に着けたいと思っています。これがなかなかできていないorz

 

息抜き

スマホゲームは3,4タイトル遊んでいたのですが、あまりにも時間がなくて今は"ウマ娘"1本になっています。スタミナの自然回復で1日4回位は育成できるので、朝起きて1回、昼食後に1回、寝る前に2回で合計2時間くらい遊んでいます。

勉強する時間あるじゃないかって? ごもっとも。。。

でも人生息抜きも必要ですよ。

 

私自身がゲームが好きですので、とりあえずは目の前の家事と動画編集をいかに効率良く済ませることを日々考えており、自由時間をより確保すべく取り組んでいます。収入もより確保したいですねッ

 

顔出しについて

この動画でチラチラと顔出しをしていて、解説ナレーションでも「編集がめんどうなので今後顔出しする」なんて言ってますが、ちょっと考えを改めようかと思っています。

恐らく、私のチャンネルの視聴者の方は副業やフリーランスを目指している方で、クラウドソーシングサイトを利用しての収入がどの程度になるかとか、どのくらいの期間やればどのくらい稼げるのかとかが気になっている方が多いと想像します。

それらを紹介する動画の"方向性"を考えた時に、これまで通り似顔絵によるマスキングの方が仕上がりが良くなりそうと思いました。ですので顔出しは基本せず、動画の内容に応じて顔出ししたりしなかったりを使い分けすることを検討しています。

勝手な想像ですので、コメントでニーズがあればそれに応じたいと思っています。ま、オッサンの顔を見たい人ってそんなにいないでしょうけどw

 

 

 

まとめ

今回は、私の1日ルーティン動画を公開させて頂きました。

主夫(主婦)の1日の動きがどのようなものか、その参考にもなると思います。主夫も結構しんどいですよ?ぜひパートナーをねぎらってください。

 

しんどいながらも生計は立てていく必要があるので、動画編集のお仕事は絶賛受付中です。動画編集者をお探しの方が視聴者にいらっしゃいましたら、ぜひ私にお声掛けください。何かのお役に立てると思います。

↓に出品情報を貼っていますので、ご興味ある方はチェックしてみてください。

coconala.com

coconala.com

coconala.com

 

f:id:splem:20210801154648j:plain