ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

我が家の新型コロナ感染奮闘記 (4)

ついに私も新型コロナ感染症を発症しました。その備忘録を残していきます。

私は新型コロナウィルスのワクチンは4回目まで、妻が3回目まで、ひなことはづきが2回目まで接種、今シーズンのインフルエンザワクチンは私以外の3人が接種しています。

 

12/21

ひなこ(陽性判定から16日経過)

・ほぼ良好

私(陽性判定から11日目経過)

・軽い咳と痰

妻(陽性判定から8日目)

・軽い咳と痰

はづき(7日目・療養解除日)

・軽い咳

 

はづき氏は次の日から外出可能になるので、登校することを本人に告知する。しばらくゴロゴロしていたけど、学校から支給されたChromebookでオンライン授業をしんどくない程度に受けさせることでリハビリにした。

次の日から登校っていっても、その翌日には終業式なんだよね。。。 今年の冬休みは長い。

 

妻が帰ると「会社が療養していたことの証明を出せば子どもの療養介助期間分は特別休暇にしてくれる」とのことだったので、病院からもらった検査の陽性判定を書いた紙が必要と言った。

不要と思って捨てましたが?

 

そこで義父が入院特約の保険料を請求するために、療養証明をマイハーシスから発行したことを聞いていたので、娘のIDでマイハーシスにログインし証明書の発行メニューを探すように妻に伝える。

すると「発行できなくなってる」とのこと。

 

はい~?

 

それを聞いて自分もログインすると、9/26からマイハーシスによる療養証明の発行は停止したとの内容がQ&Aに書いている。

 

 

な ん で や ね ん !

 

 

保険会社への証明ではなく、今回の妻の会社みたいに療養証明が必要になる時があるかもしれないし、そもそもマイハーシスに療養中の健康状態の入力をさせているのだから、療養証明の発行できるままにしておいたらいいじゃないか?  これで医療機関に証明書の発行を請求するようなことしたら、この第8波とも言われている忙しい状況にさらに追い打ちをかけることになってしまう。医療機関の無駄な負担をなくすなら、マイハーシスによる療養証明の発行は活かしたままでよかったのではないか。

 

どうも公的機関が考えることは仕事を増やす結果に導いているようだ。

 

会社に療養証明を出さなければ、今回の自宅療養で有給休暇使い果たしてジリ貧になるので、どうしても陽性判定の結果でいいから必要とのこと。「病院に再発行をお願いして」といわれた。めんどくせぇ。

 

 

12/22

ひなこ(陽性判定から17日経過)

・ほぼ良好

私(陽性判定から12日目経過)

・軽い咳と痰

妻(陽性判定から9日経過)

・軽い咳と痰

はづき(8日目・外出可能日)

・軽い咳

 

ひなこ氏とはづき氏は無事登校した。給食がクリスマスメニューなんでよかったね。

 

私はお仕事だったり家事だったりで忙しくて、病院へ陽性判定の再発行をお願いする連絡するのを忘れた。

 

病状はというと、病院でもらった薬が切れて3,4日経過するタイミングとなったが、咳と痰がぶり返してきた。これがウワサに聞くズルズルと長引く症状なのかもしれない。

 

 

12/23

ひなこ(陽性判定から18日経過)

・ほぼ良好

私(陽性判定から13日目経過)

・軽い咳と痰

妻(陽性判定から10日経過)

・軽い咳と痰

はづき(陽性判定から9日経過)

・軽い咳

 

娘達は問題なく(?)2学期を終えた。束の間の平日でした。

 

上述の陽性判定の再発行を病院に依頼した。

翌日(土曜日)の午前中に取りに行くように伝える。

 

 

12/23

ひなこ(陽性判定から18日経過)

・ほぼ良好

私(陽性判定から13日目経過)

・軽い咳と痰

妻(陽性判定から10日経過)

・軽い咳と痰

はづき(陽性判定から9日経過)

・軽い咳

 

土日は娘達のクラブ活動(フットベースボール)だが、この時期だからクリスマス会が予定されていたりするが、我が子ら以外にも感染者が出てきたこともあって、延期にするとか、やっぱりやるとか、だからこの子がクリスマス会出れないから出し物の役割分担をこう変えるとか、やっぱり新年最初のクラブでクリスマス会を延期するとか、状況がコロコロ変わる。この状況だからお菓子配って終わりでいいんじゃない?…と、保護者としてクラブ活動への積極的な参加をしてない身なので言えない。

この保護者達はなかなかにフレンドリーで、例えば大会の打ち上げなどを積極的に行っている。これまでも感染者数が爆発的に上がった時は、娘たちには打ち上げの参加を控えさせていた。流石に直近の集会はこの感染状況なので中止判断されたりはしたが、、、

PTAや子ども会をはじめ各種行事が中止となっている今、万が一が起こった場合は責任問題が発生する。我が家は我が家の判断を貫いていく。

 

ちなみに、私はYouTubeの配信準備だったりその本番だったり、それでクリスマスディナー作るだったりで、病院に療養証明を取りに行くのを忘れた(テヘペロ