ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎で入院 3日目

自己免疫性肝炎で入院 3日目(2020.12.17)です。

自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。

 

前日の日記はコチラをクリック⇓

自己免疫性肝炎で入院 これまでの経緯~入院2日目 - ひなはづチャンネルの楽屋

入院日記カテゴリはコチラをクリック⇓ 

自己免疫性肝炎で入院日記 カテゴリーの記事一覧 - ひなはづチャンネルの楽屋

 

 

目次

 

 

体調・病状

体温:①36.7度 ②36.4度
血圧:①133-98 ②140-90 ※薬には血圧上昇の副作用もあるらしい
体重:未測定 

黄疸、全身の痒み、尿の色=濃い黄色、顔の高揚感
顔の高揚感はステロイド剤の影響らしい。さらに不眠にもなりやすいので、睡眠薬が必要だったら出してくれるとのこと。
声のしゃがれは昨日より良くなってきた。やっぱり骨粗鬆症予防のゼリー薬の成分がキツかったんだろう。

尿の色はオレンジ色から黄色に近づいてきた。水分は食事以外で1日1リットルを飲むように意識し始めた。

 

 

飲んだ薬

・プレドニゾロン錠5mg✕10錠 ※間違って2粒多く飲んじゃった
・ウルソデオキシコール酸錠100mg✕6錠
・タケキャップ錠✕1錠
 

日常

睡眠

昨夜は2,3度目が覚めたものの、連日の睡眠不足もあってか体感6,7時間は寝れたと思う。売店で買ったGABAforSleepが良かったのかもしれない。

f:id:splem:20201217183543j:plain

食事制限がないからこそできる業である


6粒推奨なところ、3粒に抑えておいた。今晩は寝れないかもしれないから6粒食べて寝よう。それでも寝れなかったら睡眠薬を貰うようにしよう。あまり薬に頼りたくない質である。

 

 

薬の飲む量を間違える

そんな薬に頼りたくない私が早速やらかす。

副腎皮質ホルモン剤を8錠飲むところを間違って10錠飲んでしまった。。。

 
看護師さんのチェックで気づいた。たまに病院行って処方される食後の薬も忘れることがよくある。

できると思っていてもルーティンに昇華しなければ忘れてしまうね。。。

余計に飲んだ分減らすこと無く、明日からは8錠で続けていいとのこと。
「次、間違えたら看護師預かりにさせてもらいますね(ニコッ」っと看護師さんの笑顔にプレッシャーを感じた。。。

 

 

失業保険のこと

収入の得方を検討中だった私、ハローワークに求職活動に行く必要があったのだが、この状態なので行けない。1月13日の失業認定日までにあと1回求職活動をしなければ、失業保険の受給資格が得られない(と思っていた)

失業保険の受給中に、病気などを理由に労働できない状態が一定期間あると、その期間分は傷病手当の受給になり、その分失業保険の受給期間は後倒しになる制度があるみたいだが、私は自主退職したので3ヶ月の制限期間(失業保険が支給されない)中なので、今回の私のケースが当てはまるかはわからない。

 

早速ハローワークに電話して聞いてみた。その結果、

・労働できない期間は傷病手当が失業保険の代わりに支給される

・家族に代理でハローワークに、傷病手当の申請書を受け取りに来ること

・傷病手当の申請書には医師による"退院後に労働が可能であること"の所見を記入してもらい、退院後に提出すること

・次の失業認定日までに退院したとしても、失業認定日を超えて退院したとしても、ハローワークに行って諸手続きを踏むこと

・失業保険の代わりに傷病手当を支給するわけで、労働ができなかった日数分を失業保険受給資格日が延長されることはない

・ちなみに次回失業認定日までに必要な求職活動は、1回ではなく2回

 

配布された失業保険のしおりを見ると、

病気やケガで労働できない日が15日以上の場合、失業保険の代わりに同額の傷病手当を受給できる権利があるらしい。

さらに引き続き30日以上労働できない場合は、傷病手当の受給を受けず、失業保険の受給期間を延長し、治療が終わった後に失業保険を受ける、、、という選択肢が与えられるみたいだ。

それにしても前回の求職活動の時にハロワ職員さんに「次の認定日までにあと1回は求職活動してください」って言われた覚えがあるのだが。。。

 

ちなみに問い合わせ前に制度について調べてみると、こんなことが目についた。
↓PDFが表示されます。

https://jsite.mhlw.go.jp/kyoto-roudoukyoku/content/contents/000676060.pdf


この10月1日以降に失業保険の受給資格を得た人は、自己都合退職による失業保険の受給制限期間がこれまでの3ヶ月から2ヶ月に短縮されているそうです。

 

私の受給資格決定日は9月30日です!
旧制度が適用されるので、制限期間は3ヶ月です!!
1日違えばもう失業保険が支給されてました!!!
UGAAAAAAAAA!!

 

制度の見直しの背景は働き方改革の一環らしい。労働者の流動を促進させることが目的の短縮なのだろう。

でもな、働き方改革ってだいぶ前から言よぉたじゃろ?制限期間見直しも早よぉせぇやあ(千鳥風

上の厚労省PDFにある

※令和2年9月30日以前の自己都合による離職は、令和2年10月1日以降の離職に係る給付制限期間に影響ありません。

の一言がなんだかムカつくわ。精神的に悪影響受けたわ。。。

 

そういやyoutubeで自分のチャンネル作って、失業保険のこと説明している動画上げたけど、この改正で役に立たないコンテンツになってしまいました。

f:id:splem:20201217200802j:plain

ホント何やってもアカンわー

 

 ポケットWi-Fiがきた!

注文してたポケットWi-Fiを家族に届けてもらった。

 クラウドソーシングサイトでお仕事頂いてたクライアントへの納品ができた。動画の仕事なので、スマホのパケット使うとパケ死するだろうから、これで大容量のデータがやり取り可能となった。入院中はやることないので、どうにか継続してお仕事頂きたい。

youtubeも気兼ねなく見れるので、動画制作のチュートリアル動画も見ながら作業できる。文字と静止画のチュートリアルだとどうしても解りづらかった。入院中にAfterEffectsのスキルを磨こう。

あと、スマホゲーの「サクラ革命」をダウンロードしてみた。最初に1GB持っていかれるのでポケットWi-Fi来るのを待ってみた。

sakura-kakumei.sega.jp

"太正100年"とかいきなり出てきて、この世界の元号はどんな管理してんだ?とか、生活を支えるインフラが蒸気エネルギーから変わっていたりとか、サクラ大戦1~5までやってきた者としてはシリーズの延長として引っかかるものがある、、、というのがチュートリアルまでやっての印象。

だけどストーリーの進行は、サクラ大戦シリーズの雰囲気が感じられる。ゲームを進めてみて続けるかどうかを見極めようと思う。

 

人間観察

昨日から入院してきたオジイサマは話をすることが好きで、人の話を聞いてない人っぽい。

尿から血尿が出て、それが血栓になって…の手術が今日行われたみたい。

夕食時に配膳されるとこんな感じの会話が↓

オジイサマ「あれ?体を起こしたらいけん(ダメ)って聞いとんじゃけどのう?」

栄養士さん「この夕食から食べれますよ? ベッド起こしますね」

オ「手術前の看護師さんがそう言っとんたんじゃあ」

栄「確認してきますねー」

栄「やっぱり食べていいですよ」

オ「あぁそうですかぁ でもこんな量いらんのんよぉ パンかおにぎりだけでええんじゃ」

栄「お腹減ってないんですか?」

オ「いやぁ減っとんじゃけどの」

 

…グダグダである。

 

その後の医師の回診時も

オジイサマ「今日はありがとうございました。 前の(手術)の時よりも痛くなかったですわ」

オ「体起こして見たんですが、(尿袋を見て)尿はまだ赤いの出てますねぇ」

医師「○○さんは血が固めるのを抑える薬を、12月から止めないといけなかったのを止めてなかったこともあって、血が止まりにくいんですよ。それとry」

オ「いやぁ薬がいっぱいあって、どれを飲んでどれを止めるのかグチャグチャになったんです」

 

…と、間違ったことは置いておいたとしても(病気のことだから置いとけないのだが)、人の話を遮って話をするのは良くない。

携帯電話の相手からの声が漏れていることでも分かったが、電話でも相手の話を遮るように必要以上の相槌を入れつつ自分の言いたいことを伝えている。

だから相手の話が頭に入らないのだ。こういう歳のとり方はしたくない。

(ハロワの求職活動のことは棚上げだ☆(・ω<)

 

 

 

 

食事

f:id:splem:20201217192109j:plain

3日目朝食 おろし和えは家では作らない。美味しかったから今度作ろう。

 

f:id:splem:20201217192335j:plain

3日目昼食 このようなメニューも子どもがいるから普段食べないメニューだ

 

f:id:splem:20201217192604j:plain

3日目夕食 驚愕の品数!業者だからこそできる少量多品目だね

食事は塩分控えめだけど、夕食のカリフラワーのサラダはほんのりマスタードが、ハンバーグの添え物野菜にはほんのり唐辛子が効いていたりと、出汁と風味でしっかり味が感じられて大変美味しゅうございます。

 

amazonで購入

 

楽天で購入

江崎グリコ GABA ギャバ フォースリープ(まろやかミルクチョコレート) 食品) 50g×10個

価格:1,750円
(2021/1/13 14:41時点)
感想(8件)