ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎で入院 7日目

自己免疫性肝炎で入院 7日目(2020.12.21)です。

自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。

 

前日の日記はコチラをクリック⇓

自己免疫性肝炎で入院 6日目 - ひなはづチャンネルの楽屋

入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 

自己免疫性肝炎で入院日記 カテゴリーの記事一覧 - ひなはづチャンネルの楽屋

 

 

目次

 

 

体調・病状

体温:①36.6度 ②36.8度
血圧:①155-110 
体重:未測定

黄疸、関節内側の痒み、尿の色=黄色

朝の検温の時に血圧測るために腕を出したら「安定してるから昼の1回だけでいいと思います」だって。昼の測定で入院以来高値がついたけど。ま、姿勢とかも関係あるだろうし、気分が悪いとかないから大丈夫でしょう。

 

 

飲んだ薬

・プレドニゾロン錠5mg✕8錠
・ウルソデオキシコール酸錠100mg✕6錠
・タケキャップ錠✕1錠
 

 

日常

睡眠

 昨夜の鬼滅の刃見ました? 良かったですね~

放送終わってM-1にチャンネル変えましたが、自分が見たタイミングだとちょっと盛り上がりに掛けていたのでテレビを切りました。

前日睡眠剤を飲まなかったこともあり、今日も使わずに寝れるだろうと思ったらすんなり眠りには入れた。フィボナッチ数列を数えたら寝れた。

1+2=3、2+3=5、3+5=8・・・ 233+377=610までいけた。ここ辺まで来るのを何回も繰り返してたらいつの間にか寝てた。アナタはどこまで暗算できる??

 

だけど毎度のごとくAM3:30ころに目が覚める。なんなんだろうね、定時に目が覚めるのって。

そこからフィボナッチ数列数えても寝れないので、6時位までスマホ眺めてた。

 

それはそうと、スマホに東北側の地震の通知が出ててビックリ。2011年の余震とか言われてるけどホント心配。地球さんはいい感じにガス抜きするようにして、溜め過ぎて大癇癪を起こさないようにお願いしますよ。

 

 

支援物資到着!

注文した本(メンタリストDaigoさんのヤツ)と一緒に、妻が支援物資を届けてくれた。

来る前に妻から「シュークリーム食べる?」、「他にいるものない?」って聞かれて、「運動してないし太りそうだからいいよ」って伝えてたんだけど、気を利かしてくれてかいろいろ詰め込んでくれてた。欲に溺れてしまわないようにじっくり食べるよ。

ゴルフボールとか蒸気アイマスクとかも( ・∀・)イイ!!

鬼滅の刃8~10巻は最近書店で見つけたらしく(7巻までしか買えてなかった)、娘達が読み終わったのを持ってきてくれた。昨日のテレビ特番の柱合会議・蝶屋敷からの流れもあって最高ね!!

ホント家族に助けられてます。ありがとう。 

 

 

人間観察

気分転換で1日に数度デイルームに足を伸ばしてる。

するとほぼ必ずって言っていいほど、長髪・メガネ・細身のいかにもシステムエンジニアな男性が隅のテーブルでPCとWi-Fi据えて作業していた。服装は普段着だけど、今は面会制限しているので入院患者であることは間違いなさそう。

その細身から偏見かもしれないが、仕事とそれに影響された不摂生な生活で体を壊したのかも。そんな境遇なのに入院中も仕事をしているとしたら・・・なんて、自分が暇なので妄想している。

f:id:splem:20201221115307j:plain

ま、仕事が好きな人かもしれないし、私みたいに行動制限がなくてじっとしていても暇だから仕事しているかもしれないし、とにかく動けることはいいことだと思う。

 

 

デイルームは建物南側なので、日当たりが良いを通り越してかなりキツく、日中は暑くて日焼けしそうな空間。

気温だけなら病室のほうが快適なんだろうけど、SEニイチャンは共用病室で仕事しづらいのかな? ノマドワーカーみたいで様になってるからオレはいいと思うぞ。

f:id:splem:20201221113633j:plain

デイルームから一日中気持ちのいい景色が眺められる

 

そのノマドSEっぽいニイチャン、今日一日デイルームで見かけることはなかった。

もしかしたら退院できたのかな? おめでとう。仕事しすぎないようにな。 

 

 

 

食事

 

f:id:splem:20201221183706j:plain

7日目朝食 バナナうれしい!腹八分目から一気に満足感が得られます

 

f:id:splem:20201221183907j:plain

7日目夕食 豚肉がブロック!こんな肉々しいメニューが出るなんて!

 

昼食の写メ撮り忘れた(・ω<)