自己免疫性肝炎で入院 8日目(2020.12.22)です。
自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。
前日の日記はコチラをクリック⇓
入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓
自己免疫性肝炎で入院日記 カテゴリーの記事一覧 - ひなはづチャンネルの楽屋
目次
体調・病状
体温:①36.7度 ②36.7度
血圧:①143-98 ②150-90
体重:未測定
黄疸、軽度の痒み、尿の色=黄色
黄疸は看護師さんの評価も「だいぶ引いてきたね」ということです。
「血圧は1日1回でいいかも」って昨日言われながらも、今日は2回測定した。昨日までと違い、今日は研修生がいるからだろう。オジサン、バイタルチェックくらいならナンボでも付き合ってあげるぞ。
飲んだ薬
・睡眠剤✕1錠 ※昨夜
・ウルソデオキシコール酸錠100mg✕6錠
・プレドニゾロン錠5mg✕8錠
・タケキャップ錠✕1錠
日常
睡眠
おはようございます!
— スプレム(自己免疫性肝炎で入院中) (@splem_rs5025) 2020年12月21日
睡眠剤使ったらトータル睡眠時間は確保できるわ。夜中何度も目覚めるくらいには眠りが浅いけど。
強めの運動したいなぁ うーむ
早朝に採血があることもあり、しっかり寝とこうと思って2夜連続使わなかった睡眠剤を昨夜は飲んだ。寝入りは早かったものの、同室者のトイレの物音とかちょっとしたことで起きてしまうくらいには眠りが浅かった。23時に寝始めて、0時、3時、4時半と目が覚めたけど、トータルで6時間くらいは寝れたと思う。
薬の副作用(興奮状態)もあるかもしれないけど、身体的疲労がないのも要因だろう。病棟内を歩く距離を増やしてみよう。
今年もあと10日
同室の人が2人退院。おめでとうございます。
— スプレム(自己免疫性肝炎で入院中) (@splem_rs5025) 2020年12月21日
こちらは入院2週間目に突入です。
肝組織の採取は年末が近いので年明けてからになりそうとのこと。忙しいだろうし、検査機関も休みに入るだろうしね。
今年も今日含めてあと10日かぁ
朝の回診で担当医の先生が「年末に近づいて来たこともあって、肝組織の検査は年明けになりそうです」と言われた。言われて気がついたけど今年もあと10日なんだ。
会社を9月に退職して、季節的な仕事の波から離れてしまったし、入院して外界から隔離状態でもあるしテレビは見ないしで、世の中が師走ってことを忘れていた。
新型コロナ元年の年末は、結果的にどんな影響を経済にもたらすのだろうか。辞めた会社が忙しくしているのかも気になる。・・・気にしても仕方ないけどね。
人間観察
退院するオジイサマ、担当医に看護師に対するクレームを漏らすな。俺は聞き慣れたが、入れ替わりで入室してる人もいる。不安になるかもしれないだろ。自分の発言が周りに悪影響を及ぼすことを考えろ。
そもそも病院関係者へのリスペクトが足らん。
退院おめでとう。元気になって二度と来るな。— スプレム(自己免疫性肝炎で入院中) (@splem_rs5025) 2020年12月22日
何かサポートを受けたら感謝の言葉を添えてたオジイサマ、最後に立つ鳥足を濁した。
退室される時は部屋内に向かって「みなさん、失礼します。お大事にしてください」と快活に挨拶された。こちらも「ありがとうございます。お大事に」と返した。オジイサマのこういうところはリスペクトしよう。
健康だったら愚痴ることもなくなるだろう。健康維持して病院に来ないようになっ!
入れ替わりで入院してきた人は抜歯入院っぽい。"膿"とか話してるから、親知らずか歯槽膿漏か。オジイサマなので後者かも。
私の歯は、昔は虫歯が多かったけど今はとりあえず健康です。
昨日入院してきた人は糖尿病で、今日手術して術後は個室に入らされるらしい。そういう管理になるんだろうね。糖尿病で手術?って思ったけど、胃のバイパス手術とかあるんですね。
激しい入れ替わりで他の2人の患者さんが入室。年齢は自分の親と同じ年代っぽい。話の内容を聞くと、2人はかつてのご近所さんの様子。話が沸くこともあるけど、ずっと談笑してるわけじゃない、節度が保てるいい大人だ。
看護師の女の子を捕まえて「何歳よ?」と聞くと、
看護師さん「平成生まれの23歳です(キャピ♪」
・・・俺もオジサンになったんだな。。。
そういえば今日の看護師のバイタルチェックには、看護師研修中の男の子が同行していた。初々しいね。
「がんばってね」なんて声かけちゃうと不審者に声を掛けられるという事例になってはいけないので変なプレッシャーを与えてはいけないので、「よろしくお願いします」と挨拶を交わすだけにした。血中酸素測定器を当ててもらいました。
医療関係者がいるからこそみんな救われている。現役の人も退いた人も、研修中の人もみんなありがとう。
食事