ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎で入院 13日目

自己免疫性肝炎で入院 13日目(2020.12.27)です。

自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。

 

前日の日記はコチラをクリック⇓

自己免疫性肝炎で入院 12日目 - ひなはづチャンネルの楽屋

入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 

自己免疫性肝炎で入院日記 カテゴリーの記事一覧 - ひなはづチャンネルの楽屋

 

 

目次

 

 

体調・病状

体温:①36.5度 ②36.6度
血圧:①163-112 ②143-97
体重:未測定 (前回59.0kg)

症状:軽い黄疸

 AMの血圧測定の時、ちょうど鬼滅の刃8巻を読んでいたところだった。そう、興行収入歴代1位になることはほぼ確実(2020.12.27の時点で1位になったというソースを見つけられなかった)な、映画「鬼滅の刃 無限列車編」の後半部分が収録されている巻だ。

※ちなみに私は映画を見に行っていない。退院したら絶対家族と見に行こうと思ってる。

※2020.12.29追記 12/28で興行収入1位のが各社の記事で出ました。おめでとうございます!

 映画「鬼滅の刃」興行収入歴代1位に 「千と千尋」抜く | エンタメ | NHKニュース

 

気持ち高ぶってるところで血圧測ったらそりゃ高いでしょ。

 

 

午後に測定した時は通常値で、「下がってたぁ 良かった♪」と看護師さん。

f:id:splem:20201227172808j:plain

「血圧下がってよかったですぅ」

 

感受性高いオッサンでゴメンね。。。(病床の嘴平伊之助風)

 

 

飲んだ薬

・ベルソムラ錠(睡眠剤)15mg✕1錠 ※昨夜
・プレドニゾロン錠5mg✕8錠
・ウルソデオキシコール酸錠100mg✕6錠
・タケキャップ錠✕1錠
 

 

日常

日曜日らしくダラダラ 

長い入院生活の間に、将来に向けての"積み上げ"を少しでもしとこうと、ブログ書いたり、動画編集案件の見積フォーマットや提案文を作ったり、「AfterEffects」の練習したりと勤しんでいる。

が、スケジュール表に従い、愚直に日々を過ごすことで曜日感覚が狂うのは頂けないし、自分を追い込みすぎて疲労が積み重なったら病気療養中の意味がない。そこで日曜日は休みにしてやりたいことをやる日に決めていた。日曜日でリセットして、月曜からまたがんばるのだ。

 

 

スマホゲー三昧

今、スマホでプレイしているゲームは「パズドラ」、「モンスト」、「マイクラ」、「サクラ革命」4本。毎日プレイしてるが、今日はどっぷり(とまではしてないが)サクラ革命に浸かった。

 

「サクラ革命」はあの「サクラ大戦」の世界観を背景とした新作コンテンツ。12/15にちから稼働が始まっていたが、レンタルWi-Fiが届くのを待ってプレイし始めた。

 配布の石で今まで60連分ガチャを回し、★5キャラは高崎つつじ砂原ありの✕2宮園いろはが出た。結構ヒキ良くない? 宝くじが当たれ。

f:id:splem:20201227190013p:plain

広島県人 宮園いろは

今は高崎つつじを集中的に育てて、フォロワーさんに使って貰うことで友情ポイントを稼ごうとレベリング中。気持ち的には地元広島県キャラの宮園いろはを強化したいが、、、すまん、後回しだ。

f:id:splem:20201227190044p:plain

後回しで広島娘ブチ切れ

 

他のゲームのプレイ状況はというと、

 

「パズドラ」はAndroid版リリースされたくらいからプレイしているが、プレイそのものはもう惰性の領域。王冠は未取得のヘッポコで、最高難度級のダンジョンは頑張ればクリアできるかなぁ、、、と思っているが、ギミック対策調べてまでプレイする気にならないプレイヤーです。イベント周回もまともにしておらず、どうしても欲しいアシスト装備が報酬にあればそれを取るために周回するくらい。

最近は刃牙✕グリゴリーというニッチなパーティーを使っている。

 

 

「モンスト」はログイン日数を見ると865日。最初のエヴァコラボの時にはじめてプレイして、13号機を運極にして疲れてアンインストール。

時は経ち、前職場の同僚がモンストをプレイしており、るろうに剣心コラボあたりでもう一度やり始めた。昼休憩の時間でマルチプレイやってたりそこそこ楽しんでた。

一緒にプレイする仲間がいれば張り合いがあって運極作りも励むけど、会社を辞めてからはその情熱もなくなった。今はソロでぼちぼちやってる。

実力は轟絶ノクターンとマーチが、モンストの日超究極をいずれもが未クリアという程度。コンプレックスとレクイエムは嫌い。

 

 

「マイクラ」は家族4人でたまにプレイしている。youtube「ひなはづチャンネル」でプレイ動画公開しているので、よろしければご視聴くださいm(_ _)m

【マイクラ】襲撃イベント終了!平穏なマイクラライフ…と思いきやっ 家族4人でサバイバル#8【ひなはづチャンネル】 - YouTube

 

 

 

youtubeに動画公開

会社を退職してから、自分のyoutubeチャンネルを新たに作り、40代オッサンが無謀(?)なチャレンジをしながら情報発信をしています。今日は久しぶりにアップしました。内容は薄いので"3分タイマー"としてご視聴ください。

youtu.be

 

 

 

AfterEffects修行の成果

Adobeのアニメーションソフト「AfterEffects」の修行を隙間時間でしている。

修行といえばドラゴンボール、ドラゴンボールといえばかめはめ波。

f:id:splem:20201227192046g:plain

修行の結果、気を溜めるところまでできるようになった。イメージ的には<身勝手の極みかめはめ波>。最初に光の輪が広がったり、気が集まってきたりは自分なりにアレンジしてそれっぽくしてみたつもり。

 

これから発射するアニメーションとか作って、動画のエフェクトとして活用していきたいと思ってる。妻もAfterEffectsに興味を持ったので、負けないように色んなアニメーションづくりをがんばらねば!

 

 

ブログの改修

ブログのテーマを変えてみましたがいかがでしょうか?

 

皆様に快適に見て頂けるように調べると、まあ奥の深いこと。

 Webサイトを見る側にしたら、ページの読み込みが速いに越したことはない。速い=通信量も少ないので、外出先からスマホでも気楽に読んでもらえるページ作りが大事みたいだ。

これを追究しようとすればWEBプログラミングの知識が役立つみたい。やっぱり早くから勉強しとけば良かった。

今はできることから対応していって、できる限り軽くして、内容は濃くしていくようブログについても学んでいこうと思ってる。

 

 

 

結局、ブログのことやってたら、いつもと同じようにPCに向かってた。休めたのかどうか分からないけど、気分的に満足してる。一つ言えることは<目は休めていない>。

 

 

 

食事

 

f:id:splem:20201227193649j:plain

13日目朝食 スクランブルエッグはトロットロ

 

f:id:splem:20201227193821j:plain

13日目昼食 大根の煮物食べるとおでんが食べたくなった

 

f:id:splem:20201227193854j:plain

13日目夕食 いんげんのピーナッツ和え、旨し。