ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

動画UP「【副業】継続力と〇〇が案件を継続して獲得するために重要!【クラウドソーシング】」

YouTubeチャンネルに動画「【副業】継続力と〇〇が案件を継続して獲得するために重要!【クラウドソーシング】」を公開しました!

 

youtu.be

おつかれさまです。
40代で主夫をしながら動画編集しているダイスケと申します。

 

この動画をクリックしてくれた方の中には、

「副業でクラウドソーシングサイトに登録したんだけど、なかなか仕事獲れないんだけど?」とか
「仕事獲れたのはいいけど、継続して仕事が貰えないんだけど…」

という方がいると思います。

 

今回は私の実績と経験、そしてYouTubeとTwitterでアンケート実施してわかった”クラウドソーシングで継続して案件を獲得するために必要なこと”を説明します。

 

この必要なこととは、仕事のスキルではありません。
この動画を見れば、継続すれば誰にでも身につく能力で、リピート案件を獲得することができるようになると思います。
もしかしたらサラリーマンや店舗経営者の方にとっても重要な能力なのかもしれませんので、副業検討中の人に限らず、みなさんぜひご参考ください。

 

そして、動画を最後までご視聴頂きためになったと思ったらGoodボタンをよろしくお願いします。

 

目次

 

 

 

まず"継続"することは全てにおいて大事

動画のタイトルにも書いていますが、クラウドソーシングサイトで継続的に案件を獲得するために必要なことの1つは継続力です。

 

お金を稼ぐことだけでなく、何でもそうですが、続けなければ成果も上がらなければ、スキルも向上しません。

 

小学校では九九を何度も繰り返し覚えて身につけたはずです。
でも、大人になって同じことを繰り返すことって苦になったりしますよね。

そんな時って子供の時と比べて財力があるから、いい道具を買うとかお金を使って解決してしまいます。難しい計算なんて電卓やアプリ使えばできてしまいますから。

 

なので、大人になってお金で簡単に解決してしまうようになったから、新しいことを初めて成果が出なかった時に、簡単に諦めてしまいがちになってくるのだと思います。

 


でもお金を稼ぐことは、資産家でもない限り労働によって生み出すしかありません。

だから自分が働くことで稼ぐとするならば、例え成果が出なくても行動し続けることしかありません。

 

例えば私のような動画編集だったら、最初は仕事が獲れないのでポートフォリオを作って売り込むとか、その行動だけでもスキルを磨くことになるし営業行為にもなっているわけです。

受注できない・注文がこない…と諦めてたらそこで試合終了ですよ?

 

 

顧客から信用を得るために必要な〇〇

そしてもう1つ大事なのは"お客様とのやりとりを丁寧にすること”
これが何より大事だと思います。

 

これは私よりも長くクラウドソーシングサイトでライターとして活動している妻からの話ですが「ライターはよく飛ぶ」らしいです。
”飛ぶ”というのは、"音信不通"になるということです。

 

この"飛ぶ"というのは、サラリーマンだった私にとっては常識はずれな行為なので信じられない話だったのですが、実際にはよくあるみたいです。

 

クラウドソーシングサイトでのやり取りは、基本的にサービス上のメッセージ機能によるメールでのやりとりになります。

つまり、リアルのビジネスシーンのようなお互いの顔を見ながら対話して仕事の話をするのではなく、顔を見ない、文章でのやりとりになります。

 

クラウドソーシングサイトではSNSのように自分のアカウント名はニックネームにすることができるし、顔写真を掲載する必要もなく、自由にアイコンを設定することができます。

そのSNSや匿名掲示板のようなノリなのかわかりませんが、お客様とのやり取りを無視するケースが多いみたいです。
理由があるのかないのかわかりませんが、サービスの利用そのものをやめてしまっているケースもあるかもしれません。

 

お客様にとってはこのように依頼先に"飛ばれる"と時間と労力のムダになってしまいます。
仮払いしたお金が帰ってくるからいいというわけではありません。時間はお金で替えないからお客様にとっては大損害なのです。

 


私はお客様にお礼を返すのはもちろん、条件が合わず仕事をお断りする時もその旨をお伝えしますし、納品した動画にミスがあれば「申し訳ございませんでした」とお詫びします。

言いにくいことはあるかもしれませんが、それを理由に連絡をせずにいると、お客様からの信用は得られないどころか失ってしまいます。


また、送る文章にも気をつけた方がいいと思います。
これもSNSや匿名掲示板のノリな文章でお客様に送ってしまうと「こんな軽いヤツに仕事は任せられない」と受け取られるでしょう。
クライアントが企業の場合もありますし、そういうクライアントに舐めた文面で送るようなことをしてると、仕事が来るようなことはないでしょう。

 

 

アンケート結果からも分かる重要性

私はクラウドソーシングサイトで動画編集を請け負い始めて1年経過しましたが、継続してお仕事を頂いているクライアント様が何件かいらっしゃいます。
そのクライアント様のチャンネルを見ると、私以外のワーカーが制作した動画が公開されているのですが、私よりも編集が上手い動画が見れるんですね。


すなわち、私よりスキルが上のワーカーがたくさんいるわけですが、それでも私にも発注して頂けています。

 

それはなぜか考えると「私が飛びそうにないから=信用できる」と評価されているからだと思います。

スキルよりも信用が大事ということが現れています。

 

 

先日、YouTubeとTwitterでこのようなアンケートを取ってみました。

f:id:splem:20220223180944j:plain

↑YouTubeでのアンケート(信用・信頼に22票)

f:id:splem:20220223181009j:plain

↑Twitterでのアンケート(品質に3票)


この結果を見て頂いたらわかるように、仕事を発注する側にとって最も重要視されているのは<信用や信頼>ということです。
顔を合わせずお客様から信用を得るために何が一番大事かと言うと、連絡に対しては確実に返して、経過や結果を報告するという<丁寧にやり取りしていく>ということです

 


私の経験からもアンケート結果からもわかるように、大事なのはスキルではありません。

1番大時なのは<お客様からの信用を得ること>です。

何度も繰り返しになりますが<丁寧にやりとりすること>。

これが仕事を継続して獲得するためのスキルより大事な要素になります。

 

 

 

まとめ

今回は”クラウドソーシングで継続して案件を獲得するために必要なこと"について動画にまとめてみました。

大事なのは「継続力」と「お客様と丁寧なやりとりをすること」です。

 

クラウドソーシングサイトでは、メッセージのやりとりになります。もしビジネスメールを打つことが苦手だったり未経験だったりする方は、インターネットで検索したり、関連する書籍を参考にされるといいと思います。

 

もちろんスキルを磨くのも大事です。

私の動画編集スキルもまだまだなので、これからスキルも磨いていきます。みんなでがんばりましょう!

 


このYouTubeチャンネルは、43歳で自主退職したオッサンが主夫をしながら動画編集で生計を立てようと模索する様子をお届けします。

動画が少しでも役に立ったと思った方はGoodボタンを、私があがいている姿を応援したいと思って頂いた方はチャンネル登録をお願いします。

そして第2・第4土曜日の10時には生配信をはじめました。そちらもぜひご視聴ください。

 

 

最後の最後に、、、

私はココナラで動画編集の商品を3品目出品しています。

動画編集者をお探しの方が視聴者にいらっしゃいましたら、ぜひ私にお声掛けください。何かのお役に立てると思います。↓に出品情報を貼っていますので、ご興味ある方はチェックしてみてください。

coconala.com

coconala.com

coconala.com

 


クラウドワークスでもお仕事をお請けしております。

crowdworks.jp

 

 

BOOTHで動画や配信に使える素材を配布・販売しています。

shallowandwide.booth.pm

 

f:id:splem:20220223180916j:plain