ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

早速気分害した~(34/100)

7/21 10:00記述

 

<仕事>

1本 仕上げまで

 

<健康維持>

ラジオ体操 

腕立て伏せ:15回×2セット 

腹筋:15回×2セット 

 

<YouTube>

19:30からゲーム配信

www.youtube.com

 

 

夏休み2日目の朝で気分を壊しましたわ。

それも娘達が取り決めを守らなかったとかではなく妻の発言がキッカケ。そもそものキッカケは娘の一言なんだが。

 

賛否あると思うけど、私の小学生時代の教育・しつけの根幹にあるのは”やることやった人間に発言権がある"ってことがある。子どもは言わないとできないことが多い。だからまずはルールや生活の中でやらないといけないことを子ども自らできるようにならないと“おねだり"は認めない。そういうスタンスでいる。

なので、やることをやってなければ“おねだり"されても認めない。

 

我が家の子ども達のスマホを使う上でのルールは「使えるのは午後から夜9時まで・木曜日はスマホなし」だ。

 

今回の娘のおねだりは「夏休みだから朝からスマホ使わせて」だ。私は当然認めない。

朝の起床、薬を飲むこと、歯磨き、入浴、宿題の進行と、言わなければやらないことが多いからだ。やる必要があることを自らできてないのに、より遊ぶ時間を伸ばしてもいいことになるわけない。

 

それを聞いた妻が「夏休みだからいいじゃん」と。

 

妻は事ある毎にルールを緩める。緩めたものを再び引き締めることの難しさがわかってないのか、自分が自堕落だから懺悔のつもりなのか知らないが、娘が何か求めると緩める時が多い。

 

ここで一喝「勝手に緩めるな」、「そこでルールを変えるなら自分で全て躾けろ。俺は何も言わないことにする」

 

すると妻は娘の顔を見て「怒られちった(テヘペロ」と一言。

 

 

茶化すな。全くもって気分が悪い。

 

7/22 8:10記述

 

<仕事>

1本 仕上げまで ✓

 

<健康維持>

ラジオ体操 

腕立て伏せ:15回×2セット →1セット

腹筋:15回×2セット →1セット

 

<YouTube>

youtu.be

配信ありがとうございました!

特に生配信というのはコメントの読み上げとそれに対する配信者のアンサーによって、お互いに気分を害する可能性があるわけでして、私は配信中に気分を悪くすることは言われたことはないのですが、視聴者の方が離脱すると「あ、今のコメント不味かったかな」などと、自分が視聴者の気分を害したのではないかと思う時があります。

よく配信者の方が言われていることですが、配信から離れることをコメントで残すことは控えられた方がいいと思います。仮に配信内容が面白くないから離れるって場合でも、その時間から用事があるから見れないという場合でも、そこは黙って離脱がベターだと思います。

丁寧な配信者ならその離脱コメントにも言葉を返す、ということは配信の本筋から話がその分だけ外れてしまいますし、もしかすると離脱のコメントを残すことは離脱の数珠繋ぎになるかもしれません。

 

気にし過ぎだと思われるかもしれませんが、配信者の立場になるとその気持ちがよくわかりました。

 

とはいえ視聴者の方は丁寧にコメントを残してくれているわけなので、私はコメントにルールをつけようとも思っていませんし、離脱されないようなコンテンツを配信できるよう努力するだけです。

ということで7/25も視聴者参加型で楽しんでもらえるような企画を考えましたので、ウマ娘プレイされている方はよかったらご参加ください!