ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツや「道」のススメ

体育会系や「道」の世界では「礼」が重んじられています。文化系でもコンクールとか熱心に取り組んでいる部活でもそうかも? ひなこは極真空手をやってます。いい勉強になってると思います。 はづきはまだ3歳なので、極真空手の先生は「まだ早い」と仰られ…

忖度はするものではない・させるものでもない

私が会社に対し、特に上司以上の立場に対して不満なのは、「皆の前で発言しない」点です。意思・指示・伝達の類を直接的に全体に発信せず、例えば私だったり1人vs1人の時に発する。となると、面談者が代弁者になる必要が出てくるわけです。 代弁者となり行…

子どもの諭し方も経験を積むしかない

家に帰ると照明があまりついてなく静かで、「ただいまー」と言うと玄関までひなこが駆け寄ってきました。泣き顔で。 ひなこの後を追って、はづきも駆け寄ってきました。泣き顔でw まったくどういう状況かわからない。 私「なんで2人とも泣いてるの?」と聞…

予想通りの展開なので、心に休息を求めたい

昨日の記事に書いた通りというか、 外注に出した製品が、廃棄せざるを得なくなったことを営業部の部長に報告すると、「買い取ってもらえ!」と大体予想できたリアクションが返ってきました。 外注先から「数十kgからのテスト」ってところを、あわよくば在庫…

プレイヤーとしての判断はどこまで許されるか

はじめに言っておきますが、今回も会社の愚痴ですm(__)m さて、会社の中で、一般社員=プレイヤーと例えた場合、どこまで自己判断が許されるのでしょうか? 最近、プレイヤーとしての私の周りで起こった現状はこんな感じです。 ○限定的に外注している工程の…

<UP>映画「Hugっと!プリキュア」見に行ったよ!【ひなはづチャンネル】

動画「映画「Hugっと!プリキュア」見に行ったよ!【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com ニチアサでCMが流れるたびに、ひなこが「行きたーい!」と言っていた映画についに行きました。先日のブログ記事にも書いた通り、「約束」をテー…

動画編集に使う気力・体力はパないよ

2夜連続、熱が出まして、体力を持っていかれてますorz 今日は熱も大分下がってきて、食欲もあり食事もできてるので、なんとか回復に向かってます。あとは喉の痛みと頭痛さえなければ…。 先程まで動画編集してましたが、かなり気力と体力を消耗しまして、今…

映画「プリキュアスーパースターズ」を見ての親としての感想

なんとか風邪の症状を抑え込んで、無事、映画「プリキュアスーパースターズ」を家族で観に行くことができました♪ 映画プリキュアスーパースターズ! 僭越ながら親の視点から、映画について感想を述べさせて頂きます。 昨年春の「ドリームスターズ」から初の…

明日までに復活を

先日、会社の若手と飲みに行った日はメチャ寒く、店も駅から徒歩15分くらいの距離歩いたし、迎えを待つ時に寒空の下20分くらいいたせいか、喉と鼻がやられました。 完全に風邪です。。。 仕事帰りに病院で薬を出してもらい、なんとか明日は体調を整えないと…

6年が過ぎ、次の6年が来る

本日、ひなこの卒園式でした。 早いものでひなこが生まれて6年以上が経過し、おかげさまで幼稚園卒業という晴れの日を迎えることができました。 親である諸先輩方も言ってましたが、6年ってあっという間ですね。 赤ちゃんだと思ってたひなこが、この春から…

<UP>簡単チョコクッキーアイス作ったよ♪【ひなはづチャンネル】

動画「簡単チョコクッキーアイス作ったよ♪【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com ひなこは「作ることが好き」とのことで、クッキングや工作の動画をたくさん撮りたいらしいです。 しかし、子どもの調理で火や刃物を使うのはなかなか難し…

おっとあぶない

今夜は会社の若手と飲みでした。 中年のおっさんを誘ってくれるのはありがたいねぇ …っと、3ヶ月連続記事UPを途絶えないための苦し紛れの更新です。 内容なくてスミマセンm(_ _)m

3/19放送「プロフェッショナル」を見た感想

youtubeで収益を得ようと目指しているため「これは見ないとダメだろ!」と思い、珍しくテレビ番組を視聴したのが、今日放送だったNHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」です。 ひなはづはこの放送時間帯では、ほぼ毎日youtubeを見ているのですが、「今日…

ひなこの初勝利\(^o^)/

ひなこは極真空手を習っていまして、習い始めて約1年が経過しました。 自分が上達している・強くなっているのを確認するために、昇級試験とか試合があります。試合は、基本動作や呼吸などを正しく行う「型」と、相手と実際に戦う「組み手」があります。 本…

10年業務やってるリーマンのISO9001講座 ①ISO9001の必要性

数回に渡ってISO9001が何であるのか、認証が必要なのか、どのように運用したらよいのかを、関連業務に10年携わっている私が僭越ながら説明させて頂きます。 今後ISO9001の認証を検討されている方、組織の運営がうまく機能していないと思われている方、ISO900…

めんどくさいテレアポ対応者にご注意ください

会社で広く浅くあらゆる役割をやらせて頂いている私は、購買という金銭を以って取引先と関係を持つ立場でもあるためか、売り込みの電話が掛かってくると「スプレムさん、お願いします」と若手が電話を回してきます。 最近まで電話営業に時間を取られるのが嫌…

これからのAmazon出品者としての心構え

サラリーマンとしての私の職務に、会社のネットショップの管理があります。このところトップから「ネットを使った販売を強化するんだ!」とのお達しがあり、Amazonへの出品を命じられ、最近自社の製品を出品しました。 以前の記事、 アソシエイト申請やネッ…

ホワイトデーなのでバレンタインのお返し

私も中年で妻帯者でもあるため期待するのもアレなんですが、それでもバレンタインデーにチョコレートとか貰えるとやっぱりうれしいものでして、ホワイトデーのお返しは悩むものです。 あー、お返しの数には悩みません。同じ部署の同僚1人からと、ひなはづが…

獺祭万歳!

獺祭を買いました♪ 私が酒を買うことは珍しいです。 まず晩酌をしない質なので、今後のブログ記事でも酒の記事を書くことは稀となるでしょう。 とりあえずブログネタとして1つ積み上げたかったってヤツですw 買ったのはコレ↓ 基本内勤の私は本日、珍しく山…

<UP>はづきが自分でクッキングしたよー【ひなはづチャンネル】

動画「はづきが自分でクッキングしたよー【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com 昨日の記事で書いたとおり、ひなこが熱を出して体調不良だったので、今回は初めてのはづきソロ動画となってます。 いつもは気ままにフレームアウトするは…

娘2人の個性と役割

youtube「ひなはづチャンネル」の説明にはこう書いています↓ www.youtube.com 元気いっぱいの【ひなこ】とマイペースな【はづき】が、遊んだり・食べたり・作ったり・チャレンジしたりするチャンネルです♪ この評価が正しいかどうかは見る人次第ではあります…

まだブログ継続20日経ってないのか

ブログ開設の最初の記事に、最初の目標を「3ヵ月連続記事UP」を掲げましたが、なかなか厳しいものですねぇ。 こんな文章書いてるとネタ切れしている感がアリアリですねw 毎日、通勤時とか昼休み時間とかにブログのネタを考えたりするんですが、土日は「仕…

日本の物流の黄昏が訪れています

以前の記事で、現在の物流への懸念を素材メーカーの視点で語らせて頂きましたが hinahazu.hateblo.jp 今日、会社に入ったとある運送会社からの通知に、出荷業務に関わる部署の A子は「何考えとんよ!」と怒りを露わにし B男は「うわぁ… 強気じゃなぁ」と呆れ…

会社で断捨離すべきなのは

この春、勤め先は3年振りに新入社員を迎えます。 彼らのデスクの購入に合わせ、我々の古い事務机も新しく広いものに交換されると。ありがたいやら、片付けしないといけないからめんどくさいやら。。。 来週のデスク搬入の日に私は出張でもあるため、個人の…

アソシエイト申請やネットショップ運営のエトセトラ

このブログをはじめたのは、youtubeの収益化を目指すことと並行し、ブログと連動展開させてブログ側でも収益を上げることがキッカケです。なので、Amazonアソシエイトプログラムに申請しました。 …っていう記事はたくさんの人が書いているので、申請のステッ…

仕事を70~80%の完成度で留めるメリット

この記事を見てくれている人は、仕事上の立場が様々な人がいらっしゃると思うので、一概に参考になるとは思いませんが、特に社会人3年未満の人に参考にしてもらうと、ちょっとだけ気が楽になるかも…って話を書きます。 私の仕事の成果物に対する心構えは、7…

<UP>かあちゃん たんじょうびおめでとー!【ひなはづチャンネル】

動画「かあちゃん たんじょうびおめでとー!【ひなはづチャンネル】」をアップしました! www.youtube.com 昨日のブログ記事の予告通り、妻の誕生日パーティーの模様をUPしました。 が、実はケーキのデコレーションシーンは普通に動画を撮ったつもりがタイム…

ひな祭り&妻の誕生日パーティー準備

今日は日曜日で、昨日はひな祭りで、明日は妻の誕生日。 ひなこが「かあちゃんの誕生日ケーキ作るー」と前々から言っていたので、今夜はひな祭りパーティーと妻の誕生日を兼ねたパーティーにしました。パーティーの夕食もケーキも私が作ることを買って出まし…

「づ」の存在が不便さをもたらす日本のIT社会

AIスピーカー「Google home」をサンタさんがプレゼントしてくれて以降、我が家で音楽を聴くシーンが増えました。半分子どものおもちゃ状態になっていますw 人が発する声質を聞き分け、使用者を制限する機能もGoogle Homeにはあるのですが、妻や子ども達も使…

<UP>段ボールで工作しました♪【ひなはづチャンネル】

動画「段ボールで工作しました♪【ひなはづチャンネル】」をアップしました! youtu.be ひなこもはづきもお絵描きが好きです。 視聴しているyoutubeチャンネルの中には、リカちゃん人形の家具を段ボールで自作している動画も上がっていて、それを見たひなはづ…