ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeチャンネルを増やそうとしています

私はまだ自身のYouTubeチャンネルで収益を上げておりません。目標というか、やはりやるからには収益化は狙っているのですが、自分のチャンネルだと"好きなこと"を"好きなように編集"してしまうので視聴者の立場になりきれなく、それがチャンネル登録者や視聴…

確定申告と引っ越しとマイナンバー

確定申告のシーズンです。 これまでの人生で確定申告とは縁がなかったのですが、 …いや、たった一度だけ、父が他界した私が20歳の時に、父の代わりに何もわからないまま税務署に行ったのですが、言われるがままに処理を済ませて何もなかったことを思い出しま…

主夫リーランサーの平日 タイムスケジュール

05:00 起床 | スマホゲー 06:00 PC起動 | バイタルチェック(血圧、体重測定) | ブログ or 動画編集 | 炊事・朝食準備 07:00 朝食 07:30 洗濯 ※ | メール、SNSチェック 08:00 次女の幼稚園への送り ※ | 09:00 動画編集 | 10:00 小休止 | 11:50 昼食準備 12:…

自己免疫性肝炎 退院1ヵ月+1週間後の体調

自己免疫性肝炎による入院から2ヶ月と1週間、退院から数えると1ヶ月と1週間が経過しました。私が現在感じている、入院前と違う体の症状を記録しておきます。 手指に力が入りづらい 以前の日記にも書きましたが、手指が震えたり力を入れづらかったりして…

ムダな役職を減らして、責任の分散をなくそう

昨日、法事に出席したのですが、それは檀家となっている寺院の前住職の奥様のお通夜でした。 幸いにも温かい日で、式が丁度終わったタイミングから雨が振り始めるという天気でした。 私は熱心な宗教家ではありません。生前に父が望んだという寺院に葬儀で導…

傷病手当の届出をする時にはこれだけは持っていけ【2021年最新版】

傷病手当(雇用保険(失業保険)受給中にケガや病気で働けない場合に、雇用保険の代わりとして受給できる公的制度)の届出をする時には、健康保険証を持参するようにしましょう。 ちなみに、ケガや病気が治り働ける状態に戻ると、失業中なら再び雇用保険の受給…

自己免疫性肝炎による1ヶ月入院の収支 1日あたりの入院費は約10,000円

この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>で入院した実体験を元に、入院に関わる出費がどれだけ掛かったかを紹介します。 入院費・治療外費用・公的補助金・任意保険の補償により、トータルでどれだけの出費になったのか、リアルな数字を出します。結論を言…

自己免疫性肝炎患者 退院1ヶ月後の受診

2021年2月9日は自己免疫性肝炎による入院~退院して1ヶ月後の通院、通算2度目の通院でした。受診しての結果を報告します。 目次 服薬量の経過おさらい 退院1ヶ月後の受診結果 指定難病医療費助成制度 申請中の場合 気になる症状

1ヶ月の入院生活の治療外出費 やっぱりアレにお金を使ってた!

この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>で入院した実体験を元に、1ヶ月の入院生活中の治療費以外の出費について公表します。 私は行動制限・食事制限がなかったので、間食したりコーヒー飲んだりと入院食以外の飲食をしてもよかったのですが、体重コント…

最近の動画編集のこと(2021.1月下旬~2月上旬)

自称:動画クリエイター、主夫リーランサーの私です。 今回は最近作った動画や、動画の仕事に関わる活動のことについて綴ります。 最近、月曜日は日記Dayにしようと考えてます。本当はもっと書かなければならないことや、過去の記事の再編集をしたいんですけ…

1ヶ月の入院生活で役に立ったもの・役に立たなかったもの コロナ禍入院のマストアイテムも紹介!

この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>で入院した実体験を元に、入院生活中に購入して役に立ったモノと、意外に役に立たなかったモノを紹介します。 加えて、感染症対策が病院で取り組まれている時勢で、これは必ず持ち込んだほうが良いと感じたアイテム…

長期の入院生活を快適に過ごす工夫 オススメの過ごし方を実体験から紹介

この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>で入院した実体験を元に、自己免疫肝炎での入院生活はどのようなものかと、およそ1ヶ月の入院生活を快適に過ごすために私が工夫したことを紹介します。 こんな方にこの記事はオススメです! ・初めて入院を経験さ…

肝生検とは? 自己免疫性肝炎での肝生検の位置づけについても説明

この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>で入院した実体験を元に、肝組織を採取して検査をする<肝生検>について紹介します。 内臓の組織を採取するため、「手術のようなことをするのか?」と不安になる方もいらっしゃると思いますが、メスで切ったりする…

無水カレー

本日は無水カレー作るマンになります。 — スプレム(動画編集する自己免疫性肝炎患者) (@splem_rs5025) 2021年1月30日 ↑ (twitterの日付がおかしいけど)日曜日にカレーを作りました。 カレーが食べたかったのと、twitterで見つけたみつぎ農園さんのミニト…